Welcome to rabbit world

牧草ジプシー…いろいろ試しているけど食べてくれないうさぎのお話

うちのうさぎは最初からあまりモリモリ食べるタイプではありませんでしたが、最近特に偏食になっているようで気になっています。

特にチモシーはほとんど食べないままで残しています。

心配なので、うさぎ専門店さんにグルーミングのついでに相談しました。

 

目次

チモシーを食べない子向けのペレットがある

 

ピーターが普段食べているペレットは「バニーセレクション」です。

これを1日10グラム程与えています。(適正体重の1%程度)

うちは、ペレットは一気食いせず、時間を食べてゆっくり消費しますから、これより多いとますます牧草を食べなくなります・・・

うさぎさんによっては3%ぐらいまでの調整はしていいようです。

「バニーセレクション」は、美味しいようで食いつきもいいのですが、牧草を食べないうさぎさんには違うものがいい、とおススメされたのがこちら・・・

 

こちらは歯のケアに良いらしいとのことなので試してみます!
ちなみにピーターは、牧草を食べないため、うんちは小さいのですが、うっ滞になったことはありませんし、チモシーをあまり食べなくても「歯が悪い」といわれたことはありません。

これまでに試したチモシーは数知れず

 

ピーターがバクバク食べてくれるチモシーを探して、これまで色んなものを試しました。
高級牧草である「イタリアンライグラス」は食べるんです(涙)。
嗜好性が高く若いうさぎさんに適している「
でも、いわゆる1番刈り、2番刈り・・・といった「チモシー」にはあまり興味が無いようで、これだというものにはなかなか出会っていません。

 

試した牧草類は以下の通りです。

 

 ・ うさぎのしっぽ1番刈り(ふつうのとバラ牧)
 ・ うさぎのしっぽ2番刈り
 ・ うさぎのしっぽカナダ産ソフト
 ・ 牧草市場のお試しパック8種類
 ・ エクストレベル パスチャーソフト
 ・ こころのおうち うさちも・カナチモお試し
 ・ ティモシーゴールド
 ・ OXBOWの赤のパッケージ
 ・ オーツヘイ一般
 ・ ソフトオーチャードグラス系

 

・・・などなど。

 

この中で、食べるかも!と思ったのが
「ティモシーゴールド」と「うさぎのしっぽの2番刈り」と「カナチモ」なのですが、「うさぎのしっぽの2番刈り」はロットが変わったら食べなくなっちゃったのです。

 

どうも2番刈りはロットによって安定しないことが多いようです・・

 

カナチモやティモシーゴールドが好きなので、共通点としては「柔らかい」ということと「少し発酵したよう香りがある」ということ・・・

 

やっぱりクサいのが好きみたい。

引き続き、ばくばく食べてくれるチモシーを探します

 

まだ試していないものでよさそうな「オリミツロングマットソフト」を先ほど注文してみましたので、また結果は報告します。