Welcom to rabbit BLOG

【うさぎの食べ物】とうもろこしの「ひげ」は食べてもいいのか問題

最近、人間のおやつとして「とうもろこし」をよく買ってくるのですが、「とうもろこし」は「皮」も「ひげ」も、もちろんゴミとして捨てられてしまいます。

 

さて、「とうもろこしの実」はあきらかに穀物なので、素人判断でも「与えない方がいい」のかな、と思っていましたが、ネットで調べてみると、さまざまではありますが「与えてOK」としているサイトもあるようでして・・・

 

一般的に穀物は、うさぎのお腹では異常な発酵をしてしまうことがあると言われています。
少しならいい、という意見もあるかもしれませんが、いろんな意見があってよくわからないものについては「念のため与えない方がいい」のかな、と思っています。かつ、とうもろこしの実は糖質も多いようですしね。

 

そういえば・・・
最近「とうもろこしのひげ」を食べさせているシーンをツイッターなんかで見たような記憶があり、
実はともかく、「ひげ」はいいのかな?とふと疑問に・・・

 

で、念の為調べたところ、やはり「おすすめできない」という意見が多かったです。
(こちらも、食べさせていい、という意見のサイトもありましたけど。)

 

やめた方がいい理由としては・・・
「とうもろこしのひげ」は、
まず清潔にしないと「カビ」が生えていることがある。
やはりお腹の中で異常な発酵してしまうことがある。
・・・とのこと。

 

やはり、うっ滞等の原因になりかねないので、与えない方がいいですね。