Welcome to rabbit world

【うさぎの姿勢】うさぎを仰向けにするのはうさぎにとって負担なので注意!

うさぎの仰向け姿勢がときどきSNSに出回ります。

とても可愛いのですが、この姿勢には注意が必要です。

 

自然界でのうさぎは仰向けは体に負担になります

 

うさぎがリラックスするときはゴロンをして横たわり、お腹を見せますが、仰向けのように完全に上を見る姿勢で寝ることはありません。

自然にはしない(できない)姿勢なのですが、なぜかというとうさぎの骨格に原因があります。

うさぎの背骨はカーブを描いています。

これは猫さんなどにも共通することらしいのですが、仰向けになると、そのカーブが圧迫され、内臓にも負担になるのです。

負担になるために、仰向けにすると大人しくなってしまいます。

大人しく上を向いて寝ている姿勢は可愛いのですが、負担になるために注意が必要なのです。

 


 

うさぎにとって負担になる姿勢なので、緊急かつ必要なときのみ

 

・・・ということでとってもかわいい仰向けの姿勢なのですが、必要だったり緊急だったりするときに、短時間のみにしないといけません。

飼い主さんやブリーダーさん達には「うさぎに負担」であるという共通認識はあるのですが「絶対ダメ」という意見もあれば、「必要なときはやむを得ない」という意見もあります。

私の考えは、なるべくしないようにはしても、診察や爪切り時に通常の姿勢ですと、うさぎが嫌がって暴れることもよくあります。

通常の姿勢で長時間ストレスにさらすなら、「短時間だけ仰向け姿勢にして必要なチェックを済ませる」・・という方がいいのかな?と思っています。

いずれにしろ、「可愛いから」ということだけで仰向けにするのはNGなので、注意しましょう。