Welcome to rabbit world

うさぎの体重減少・・・半年ほど経過を見ましたが原因は分からず元気

ピーターの体重は昨年秋頃までは850から860グラムほどありました。

お腹を壊してからチモシー中心生活に切り替えましたが、体重が減ってきてしまいました。

9月10月と平均して10グラム以上ずつ減って810から820グラムほどとなってきたため、少し心配になりました。

念の為、健康チェックでいつも通っている病院に行きました。

今あげているペレット量は1日12グラム。

少なめではあるものの獣医師によると十分な栄養を取れる量だ、とのこと。

念の為血液検査をしたところ、一つだけ「白血球の量が増えている」点が気になるということだったので様子見をしつつ、3週間後再度チェックしましたが、元に戻っていました。(心配なし。)

その3週間の間、ペレットは1.5倍ほどに増やしたものの、一向に増える気配がなく・・・

ですが様子は元気だし、病院でも特に問題はない、とのことだったので、しばし様子を見ていました。

年が明けて1月になって、一時は790グラム前後になってしまったのですが、現在は810グラムほどまで回復する日も出てきました。数ヶ月増える気配がなかったので久しぶりの数字でした。

それにしても、結局減った原因もわからないですが、増える要因もよくわからず・・・

引き続き経過を見てみます。