Welcome to rabbit world

【うさぎの胃拡張】1日目の経過記録・・・突然食べなくなった!

うさぎの胃拡張の経過記録

 

先日ピーターが胃拡張になりました。幸い軽めのうちに病院に行くことができたので、半日で元気になりました。

ほぼ2日間の経過を記録します。

様子がおかしいなと感じたときの状況

7月初旬その日は大雨。昨日から肌寒くて、朝起きた時に夜の冷房設定が少し強すぎたかな・・・と思いました。
私は会社お休みでした。
朝イチ、なぜかご飯を食べずトイレに駆け込むが、出はいまいちだったよう。
ご飯前にいつものお腹マッサージをして、お耳もあっためてみました。
すると、トイレで20~30個くらいウン●が出ていることを確認。
ご飯も食べだしたので、もう大丈夫かな?と思いました。
朝イチのペレットを食べないときは何らかの不調があるのですが、大体のケースは、背中のマッサージとお耳温めで直っていました。
11時頃外出のためすケージへ入れました。
ケージに戻る勢いもいつもどおりの走りで元気そう。
夕方前に帰ってきていたのですが、飼い主は少しうとうと昼寝、
17時半ごろ、ペレットの時間なのでケージ開けました。
でもなかなか出てきません。
おやつで誘っても、まったく反応なし。
野菜をあげてみても食べない。
鼻息荒くお腹を床につける動きをしています。
これはおかしいと感じ、現在の時刻を確認し、いつもの動物病院があいていることを確認したうえですぐに向かいました。

違和感を感じてすぐに病院へ

診察待ちをしている時間・・・
リュックの中で、お腹をぺたんと下につけていました。
普段はリュックの中ではしない姿勢なのでやはりおなかが苦しいのかなと感じました。
時々体の向きを変えていました。
診察。
先生がお腹触ると「ん?胃拡張かも?」とすぐにわかるようでした。
胃拡張は胃が水風船みたいに膨れている感覚があるそうで、触った感触で大体わかるそうです。
体温を測ると「36.9度」でした。
うさぎの通常時の体温は38~39度あたりだそうで明らかに低め。
うさぎが不調なときは、なぜか体温が下がるそうです。
レントゲン撮って画像を見ました。
胃が張っているけど、心臓とか肋骨までは圧迫していない、まだ初期の胃拡張ですね、とのこと。
水風船のように膨れてひどいときは心臓まで押されるそうで、かなり痛いらしい。
脱水しているため、点滴を打ち、痛み止めの注射を打ちました。
半日立ってもウン●をしないときはまた連れてきて、と言われかえります。

病院から帰宅後の様子について

帰ってきてもずっとしんどそうにしていました。
ペレット、野菜、ニンジン、チモシー、いろんなものをケージの中に入れておきましたけれど、何も食べる様子はなし。
でも、細かく切っておいた人参を23時頃に2~3個自分から食べに行きました。
大好きなおやつ(うさぎの極み)は一旦は口に加えるものの、食べませんでした。
うん●は、2粒くらい細かいのをだしていました。
不安なままですが、少し快方に向かっている様子も見られたので飼い主も数時間に一度、おきて様子を見ながら、いったん寝ることにします。