Welcome to rabbit world

【うさぎの不思議】うさぎがお顔を洗う前の「あの仕草」について

目次

うさぎはしょっちゅう顔を洗います

うさぎは頻繁に自分の体の毛づくろいをします。
きれい好きなのですね。

 

手をペロッと舐めて耳裏まで洗います

まず、手をボボボボッっと震わしてから、手をペロベロっと舐めて、お顔を洗い、だんだん広がって首筋、耳の裏、しまいには長い耳を洗うのですが、それが神の長い女性が洗髪しているようにも見えます。

その様子を「ティモテ」って言っていますね。(わかる世代はわかりますよね。)

とにかくうさぎの一番可愛い仕草です!!!

 

顔を洗う前に前足を「ブルブルっ」とさせます

なかなかうまく動画に収められないのですが、うさぎって、顔を洗う前に、前足をブルブルっとさせるんですよね。うさ飼いさんならわかっていただけると思いますが、あれってうさぎだけの仕草じゃないかと思うのです・・・どうなのでしょうか?

どうしてあんな仕草をするんだろうと思い、とりあえずググってみました。

「野生の中では手が泥などで汚れているので、それを振り払う時の仕草が名残として残っているのではないか」

という意見が多いようです。なるほど・・・。

本当に独特なあの仕草ですが、どうして?の理由、他にご存知の方いらっしゃったら教えてください!!