Welcome to rabbit world

【4歳うさぎ男子】ピーターが最近やっとできるようになったこと

うさぎを飼い始めたころ、「うさぎって懐くんですか?」と聞かれても、

「さて・・・?」

・・・と私もわかりませんでした。ピーターは神経質でなかなかナデナデをさせてくれなかったもので・・・。

でも、最近は「懐いている」という言葉は少し違うのですが、徐々に色んな事に「慣れてきている」のを感じています!

現在4歳5カ月、やっぱりそのくらいかかるんですね~。

 

ピーターはうさぎの中でも珍しく「ナデナデ」されるのが嫌いなうさぎでした。

飼い始めのころ、インスタで他のうさぎさん達の様子を見て、他のうさぎさんはほとんどが頭をナデナデされるのが好きなんだと知り、少しさびしい思いをしたものです・・・。

ピーターは、飼い主が頭をナデナデしようとすると、さーっと逃げたり、威嚇したり・・・全く触らせてくれませんでした(涙)

なかなか撫でさせてくれないなー、と悩んでいたころ、うさぎ界の神「モキュ様」(まもなく12歳!)の飼い主おかんが、

「モキュがナデナデをさせてくれたのは4歳になったころでした!」

・・・というコメントをしていたのでした。

ひゃーーー、4歳か!と、気が遠くなったものでしたが、時はあっという間に流れて、現在4歳5か月。

確かに最近では、なでられ方はぎこちないものの、だんだんできるようになってきたのです。

やはり4歳か・・・という感じです。