Welcom to rabbit BLOG

モキュ様(@moqsama)インスタLIVEでメモした学び5つ

目次

インスタLIVEで教えていただいたこと

普段あまり参加できないのですが、先日休みの日の朝に「うさぎのモキュ様」のインスタLIVEに参加して「へー」「ほー」と思ったことがあったのでメモします。

モキュ様は8歳のネザーの♂、「うさぎ界の神」といわれ、インスタで8万フォロワーをひきいる人気うさぎさんです。おかん(モキュママ)はおしゃべりが上手で時折歌も聞かせてくれたりする・・・明るく楽しい方です。モキュ様のおかんのブログはこちら↓

うさぎのモキュ様。 そうです。私がモキュ様のおかんです。

換毛期は住んでいる土地の気候で動くこともある

寒いところから比較的暑いところにくると換毛期も変化することがある。
植物もそうだし、言われてみると当然かもしれませんね。
また、耳の先っちょも換毛するそうです。モキュ様の短い毛を取って見せてくれました。
モキュ様も、冬にうっ滞を起こしかけたそうで「換毛期のブラッシングは重要だからやってねー」とのこと。

エアコンはつけっぱなしの方が安いかも?

温度差があり、外気と内気の差が大きいときに、あっためたり冷やしたりする方が電気を使い、同じ温度を保つ方が電気を使わないのではないか?とのことです。
ちなみに「除湿」は高くなるのであくまでも「冷房」の方がいいようです。
設定はモキュ様のお家もうちと同じで26〜27度とのことでした。

モキュ様、足ダンする?「しまーす」

「しますよーー」とモキュ様のオカン。
ピーターも、ごはんが遅かったり、飼い主がしつこく触ろうとすると「ダン」されます。驚いたのですが、ほとんどしない、したことない、という子もいるようですね。
ピーターはなでなでされるのも好きなほうではなく、足ダンも我が家にきてまもないころすでに披露されました・・・(苦笑)

男子の発情系行為の多さと、人懐こさのバランス

いわゆるマウンティング(腰カクカクなど)、おしっこスプレー等について、「モキュ様はどうですか?」との質問に「全くない」とのこと。
実はピーターも今のところ「全くない」です。
モキュ様のオカンいわく、男子の発情系行為が強く出る子は「人懐こい」という法則があるようで、それはそれで羨ましい!と言っていました。なるほど。

確かにピーターは、近寄ってきても鼻でツンツンする程度で、実際撫でると「触んないでー」といういやな顔をされますし・・・確かにそうだ!と思いました。後追いも、すごい子は「トイレまでついてくる」という・・・そんなことしてくれるなんて羨ましいです。

あとですね、モキュ様についてですが、「男子の股間についている○二つが、掻き分けないと見えない程度」と仰っていて「うちもだ・・・」と思いました。「男性ホルモンが弱め=人懐こさが少ない」の法則。

毛並みがいい子に出る「プライムライン」

毛並みのいい子の背中にある一筋の線を「プライムライン」というんだそうです。モキュ様写真集の背表紙のモキュ様を見るとありましたー。

背中に縦ラインがありますねーーー毛並みの良い証拠です!

ピーターにもありますよ。
わかりにくいかもしれませんが・・・・

ピーターにもプライムラインありまーす!って、わかりにくいかな??

背中からお尻にかけて毛並みが割れてるのがプライムラインです!!

まとめ

うさ飼いの大先輩であるモキュ様のおかんのお話、参考になりました。

そして何気に「モキュ様」とピーターのタイプが似ているところもあり「あら、ぴーたーちゃんちもそうなの?」とフレンドリーにに話しかけていただいたりして・・・楽しかったです。SNSすごいなー。

それにしてもおかんのトークは芸人さん並みにお上手でした!さすがー。
インスタLIVEはとても勉強になりますね^^

ありがとうございました。