Welcome to rabbit world

【うさぎのおっぱい】3歳うさぎ男子のお腹にぽっちりしたものを見つけたお話

グルーミング中にお腹の中に「ぽっちり」を発見

ピーターはもうすぐ4歳になるのですが、先日グルーミングの際お腹を触っていたら「ポチ」っとしたものが指にあたりました。

お腹の毛をかき分けてよくみると、アンダーコートと同じ皮膚の色で1ミリほどのニキビのようなものを発見・・

今までずっとグルーミングをし、体も触ってきているけれどこのぽっちりは初めて見るものでした。

悪いものではないだろうか・・・と心配になり、物知りのうさ飼いさんがたくさん集まっている某SNSサークルにこの「できもの」の写真とともに相談してみたところ・・・

「それはおっぱいですね」

・・・とのお返事!!

3歳(もうすぐ4歳)にして初めて気付きました!!

いや、きっと以前はなかったはず・・・

 

うさぎ♂にもおっぱいはあります^^

でも、オスなので、メスのうさぎさんよりは目立たないしあまり発達もしないようですが・・・哺乳類ですから、退化しているとはいえ、あるんでしょうね。

よくよく触ってみると、左右対称ではないけれど別の場所にも「ぽっちり」がありました。

1つだけ、というわけではもちろんないんでしょうけど、それ以上は探し当てられませんでした。

念のため、どうぶつ病院にて確認もしました

健康チェックとともに、獣医さんにも見ていただいたところ、即答で

「おっぱいですね」とのこと。

とりあえず、変なできモノではなかったのでホッとしました。。。

それにしても、4歳近くで初めてこれに気付くとは・・・というか、おそらくいままでは触ってもわからないくらいのものだったのだと思います。

ちょっと笑い話にような出来事でしたが、とりあえず良かった^^