Welcome to rabbit world

【うさぎの尿の色】オレンジや赤っぽくて心配なときはまずこれを試してみてください

先日、ピーターのおしっこが「オレンジ色」になりました。

血尿???と思ってすこしドキッとしたのですが、当のピーターはいつも通りの様子で、食欲も動きも普段通りでした。

その日は休日でしたので病院も空いておらず、まずは情報収集してみようと思いました。

 

オレンジ色の尿はほとんどの場合が正常とのこと

 

ある獣医さんのブログでは、「尿がオレンジ色になった!」といって駆け込んでくる件の8割から9割ほどが問題がないケースということを書かれており、そのほとんどの場合は食べたものによって、うさぎには無害と言われる「ポルフィリン」という色素が尿に出る症状なのだそうです。

 

パセリを食べた後に出る子、明日葉を食べた後に出る子など、いろんなケースで出る場合があるのだそうで・・・うちは「明日葉」かなぁ。

 

でも、なんとなく不安が残ります・・・

なんとかして「血尿ではない」と確かめられないものか?色々と調べていたところ、某Facebookのうさぎの飼い主グループにてこんな情報をくださっている方がいらっしゃいました。

尿の色が気になるけれど、尿試薬などがない場合の対象法として、

「”お酢”をかけて、オレンジ色が消えたら単にカルシウムがイオン化したものです」

とのこと。

 

おしっこに「お酢」をかけてみると簡易判別が可能とのこと

 

早速おしっこをしたトイレシート(まだ乾いていないもの)の端っこの方からお酢をかけてみました。

最初の「オレンジ」の色がだんだんと消えていき、明らかに色が消えて変わっていきました。

よかったよかった・・・・

トイレシートが乾いてしまった後でも、一旦湿らせれば大丈夫だそうです。

ちなみに、血尿はもっとはっきりと赤いことが多いようです。

また、腎臓で出血すればオレンジに近いが、尿道や外陰部からの出血なら「赤」の血液の色になるとのことです。

 

念のため常備しておくといいもの「尿試験紙」

 

お酢はご家庭にあるものでなんとかしたい場合ですが、

人間にも使われている市販の「尿試験紙」もあります。

すぐに医者には行けない、でも安心材料が欲しい!というときは、お酢以外にも念のため常備しておくといいかもしれないですね。

たとえば「ウリエース」などは持っておられる方が多いようです。

 

 

最終的には念のため獣医師の診察を!

 

とはいうものの、それでも心配なときは念のため、獣医師にみていただくことをお勧めします!!