Welcome to rabbit world

うさぎをペットにする前に準備した10アイテム

初めてうさぎを迎えるにあたって、最初に準備したものは以下のようなものです。

 

目次

うさぎ飼い主のスターターセットはこの10アイテム

 

1)ケージ

幅60センチ、奥行き45センチのものにしました。
うさぎは縄張り意識が高いので、あまり広いところに放し飼いもストレスを感じる・・とのことで寝るのには十分な広さとのことです。

 

2)トイレ・トイレ砂

うさぎもトイレトレーニングできます。
陶器のものと、プラスチックのものがありました。
プラスチックだとかじったり、軽いのでひっくり返したりするうさぎさんもいるようです。

 

3)すのこ

足の裏のケアのためにあったほうが安心です。
かじっても安全なタイプのものを床に敷きます。

 

4)チモシー(牧草)入れ

うさぎの主食である、チモシー(牧草)を挿しておきます。
これもプラスチックのもの、陶器のものなどがありました。
倒れないようにケージにつけるタイプにしました。

5)ペレット(うさぎの飼料)入れ

うさぎ用のフードで、必要な栄養等が含まれる小さな粒子状のものがペレットです。
やはり倒れないようにケージに固定できるものがおすすめです。

 

6)チモシー・ペレット

うさぎの主食です。特にチモシーは大事。

 

7)サプリメント

うさぎは毛づくろいのため自分の毛を食べてしまうので、胃腸を整えるサプリメントを食事とともに与えます。
「乳酸菌」等です。

 

8)給水ボトル

床に置くものはゴミが入ったり、ひっくり返したりする恐れがありますので、ボトルがお勧めです。

 

9)グルーミング用品

1週間に1度くらいはグルーミングをしてあげると、
うさぎ自身の毛づくろいで余計な毛をのみ込まなくて済みます。

飼い主とのコミュニケーションにもなります。

 

10)キャリーケース

お迎えのときに使うために準備しました。
病院等に行くときにも使います。

 

私はうさぎ専門店さんでこれらを先に購入して準備をしました。