【うさフェスタ2018番外編】tomoko先生のアニマルコミュニケーション

PR

今回日曜日にピーターを連れて行ったのは、うさフェスタ会場のほど近くで行われていた「アニマルコミュニケーション」に参加するためでした。

アニマルコミュニケーションとは・・・

以前より、インスタの投稿でうさぎのLALAちゃんと飼い主であるtomoko先生の「会話」に興味深々だった私。。

アニマルコミュニケーションとは、普段は取ることのできないペットとのコミュニケーションを、ガーディアンであるtomoko先生を通じてコミュニケーションする手段です。

動物と、ふだん一緒に暮らしている中で、「どうしてこういう行動を取るのだろう」「本当はどう思っているのだろう」・・・という、気になることを質問できたりします。

うさぎのLALAちゃんからのメッセージは、人間の普通の思考ではなかなか生まれてこないようなことばかりです。

そしてなぜだかその言葉の一つ一つに「ドキッ」とするのです。

純粋無垢なことばの一つ一つに、深いメッセージが込められているかのような。

「ひと枠だけ空いてますよ」・・・これもご縁!と申し込み

tomokoさんがうさフェスと同じ日に、この「アニコミ」を開催すると聞いて、ずっと気になっていました。でも、「うさぎと会話する」ということはちょっと躊躇することでもあり・・・

しばらく時間が経ってから、思いたってtomokoさんに聞いてみたら「ひと枠だけ空いてますよ」とのこと。きっとこれもご縁!と思い、申し込んだのでした。

来週はうさコミです。 (うさぎさんを連れていらっしゃらない場合は2週間以内に撮影した写真をプリントアウトしてご持参下さい。スマホの画像はご遠慮ください) みなさまにお会いできることが今から楽しみです🎵 よろしくお願いします💕 うさコミの事をLALAちゃんに話しました。 🐰「ともこちゃん、うさぎとたくさんお話ししてね。」 . うさフェスは14日(土)の朝イチから11時くらいまでいる予定です。 会場での出会いも楽しみにしています🎵 よろしくお願いします💕 . #アニマルコミュニケーション#うさぎ#語るうさぎ#rabbit#うさぎ部#お散歩#うさんぽ#netherlandsdwarf#blackotter#うさコミ#お話し#うさフェス#カフェ#ロールケーキ

Tomokoさん(@kataru_usagi)がシェアした投稿 –

いやー、正直ドキドキでした。

「うさんぽなんて本当は大嫌いだよ」とか言われたらどうしようかと・・・・(笑)

ピーターの心の中は、こんな感じ・・・

tomoko先生から出た言葉。箇条書きにまとめました。

  • ここまで来るのに時間がかかったよ。

東京都内→横浜市中区の会場まで約1時間ちょっとでした。

  • ママはいつも、疲れているよ。なんでそんなに疲れるの??

まず最初がいきなりこの話題?!・・・確かに、長年フルタイムで働いているので、万年疲れ気味なんですよね~(びっくりしました。)

  • ママがげんきになるから、かわいくするよ。みんなが「かわいい」っていってくれると、ママがよろこぶからね。

えええええっ!!!!!!(ここで思わず涙腺が緩みそうになる・・・)

  • ママがつかれないように、どうにかしないとね。どうしたらいいかな。

これは夫に向けて言っているらしい・・・同じ男同士だということはわかっているようです。そんなことまで考えてるんだ…

  • おともだち、みんなげんきかな?いつもようすをみているよ。

ピーターは、カートに載せていると、あまり中で大人しく座っていません。カートの外に首を出して、きょろきょろ見回して、近づいてくる人たちによく愛嬌をふりまきます。この行動は本当に(飼い主目線ではありますが)大したものだなぁと思っていました。

いやがらず、写真を取ってくれる方にはぐいっと顔を近づけたりして、サービス精神が旺盛なのです。

  • うさんぽはたのしいよ。いろいろあるからね。

うさんぽ、嫌いじゃなくてよかった!!!うさんぽは、慣れもあるだろうけれど、たしかに最近は興味深々で周囲をきょろきょろしています。

  • どうしてごはんがよくかわるの? あじがよくわからないうちに、かわっちゃうんだ。

これは私がペレットなどのサンプルをたくさんいただいて、混ぜたり変えたりしていろんな種類をあげているんです・・・

  • トイレは、したいところにするよ。ぼくのおしっこ、いいにおいでしょ?

最近、ケージ内のトイレにあまりしてくれなくなってしまったため、質問してみました。小さい頃はちゃんとできていたのに、最近は違う場所にします。でもほぼ決まった場所数カ所です。

私たちがお掃除しすぎるのも好きじゃないようです。臭いつけの意味で、おしっこをするのかもしれないなあと、この会話で思いました。

だから、今後は「またおしっこすればいいよ、おそうじはするけどね」と断ってから掃除をしています。

  • おるすばんは、さびしくないよ。ひとりのじかんをたのしんでいるよ。

これも普段気になっているので質問してみたことです。私たちは平日の昼間いないので、何しているのかな・・・と。寂しいわけじゃないのだと知って一安心。

  どうぶつなりに、ひとりの時間を楽しめるんですね。

これらのやり取りをしている間、なんとなくじーっとこっちをみて様子をうかがっているようなピーターの表情が何とも・・・

最後に、「されたら嫌なことはなぁに?」と聞いたところ

「捕まえられること!」

だそうです・・・必要なとき以外は捕まえませんよー。

 

tomoko先生を通じて、

「ぼくのきもち、つたわってるかな?」・・・

と、私の方をじーっと見て確認しているかのようでした。(涙)

なんとなく複雑な気持ちだったけど・・・

うさぎの気持ちを知ってしまいました。正直言って、なんとなく、複雑な気持ちです・・・

この短い時間に、お互いに伝わるべきことは伝わったような気がしていますし、心配事は減りました。でもうさぎに逆に気を使わせていることもあるんだな、ということがわかり何とも歯がゆい感じもします。

思った以上に飼い主たちの様子を見ているもんなのかな?と。

でも思ってみれば当たり前ですよね。同じ、生き物ですから。

tomokoさんとLALAちゃんのインスタグラムはこちら

tomokoさんとLALAちゃんの日常のやりとり、かわいい写真がたくさんのインスタグラムです。気になる方は是非こちらをご覧ください。

インスタグラムの紹介欄に、ガーディアンズHPへのリンクがありますので、そちらもご覧ください。

Tomokoさん(@kataru_usagi) * Instagram写真と動画

 

 

PR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です