Welcom to rabbit BLOG

うさぎのイヤーナンバーは個体の識別番号です

目次

ピーターには左耳の内側に番号があります

インスタグラムでも外国の方からよく質問されます。
「耳の番号はなんですか?」
写真には以外とはっきりとは映り込まないことが多いのですが・・・

見えますかー?左耳に個体番号・・・

イヤーナンバーは個体の識別番号です

うさぎが「ラビットショー」などに出場する際、たくさんのうさぎが集まる場面では、個体の識別番号が必要となります。
そのため、うさぎの左耳に血統書の番号を入墨するように決められたものだそうです。
血統書の番号と、耳番号は一致していなければならず、ラビットショーに出る場合、この番号がないと出場資格が得られません。通常は、購入したうさぎ専門店で入墨されています。
ピーターの出身のうさぎ専門店さんのうさぎさんは、お店に入るタイミングではもう耳番号がある状態です。
ちがうお店では、番号を入れるか入れないかの選択も可能らしいです。
ピーターは特にラビットショーに出る予定はないのですが、番号がある状態ということになります。(なので必要ないといえばないわけなのですが・・・)

ときには身分証明書になるもの

その番号の形は出身のラビトリーによっても特徴があるので、万が一迷子になった時もどこの出身のうさぎなのか分かる可能性もあります。
小さい頃に刻印されたのは、痛かったんじゃないかなぁ・・・と思いますが、考え方によっては大事な身分証明になるのかもしれません。