マンション・共働きのペット

PR

マンションで共働きだけどペットが欲しい

2月の始め、夫が「ペット欲しい」と言い出しました。

我が家はマンションで、犬猫の飼育が禁止。
でもケージ内で飼える小動物ならばOKというルール。
なのでここに住んでいる間は諦めていました。

夫は以前から「熱帯魚でいい」と・・・。

・・・熱帯魚、綺麗だけど、水を使いますよね。
置き場所も、ちゃんと台を作って、設備も整えて、お掃除も、大変そう・・・
それにお魚だと「ふれあい」がないから寂しい気もする・・・

でも、今回はなかなか引き下がりませんでしたので、「小動物」の候補を考えました。

マンションで飼える小動物とは…

・ハムスター、モルモットなどのねずみ系
・インコ、文鳥などの鳥系
・うさぎ、フェレットなど・・・

まず私は、熱帯魚に抵抗があったので、
知り合いが飼っていて、SNSでその姿をよく見てかわいいなーと思っていた「オカメインコ」はどうだろう、と提案しました。
写真や動画を見せると「かわいいね」と・・・でも私の中でやはり「お掃除がちょっと大変なんじゃないのかな?という不安はまだ存在していました。それに鳥、飛ぶし、鳴き声も、大きかったりする。

その次に、うさぎはどうかな?と思ってネットで検索すると、
「うさぎ専門店」のHPがいくつもあり、その中で紹介されているうさぎのかわいいこと!
そういえばうさぎって、鳴かない・・・マンションで飼うにはいいかも?

「とりあえず土日に見にいこうか?」ということになりました。

PR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です