Welcome to rabbit world

うさぎの品種〜たちみみさん・たれみみさん

実際にうさぎを見に行く前に、インターネットで事前にいろいろ調べました。
まず、耳が立っているうさぎと、垂れているうさぎがいることを知りました。

「垂れ耳のうさぎなんていたんだ…そういえばサンリオのキャラクターにいたっけ」

驚くことに(笑)うさぎを飼う直前の私の知識はそんなレベルだったのです。
ただ、想像よりもいろんな種類のうさぎがいるし、それぞれの品種がかわいくて驚きました。

飼いうさぎに多く見られる品種は以下のようなものでした。

  1. ネザーランドドワーフ
  2. ホーランドロップ
  3. ミニうさぎ

他にも、ミニレッキス、ライオンドワーフ・・等ありますが、だいたいこの3種類でした。
このうち、「ミニうさぎ」はいわゆる雑種ということがわかりました。

私は・・・うさぎなら、垂れ耳さんもいいけれど、やっぱり立ち耳!と考えていました。
それにマンションで飼うならばなるべく小柄なうさぎがいいですし、
必然的に「世界最小」の品種であると言われる「ネザーランドドワーフ」がいいなと考えました。