Welcome to rabbit world

【フライングラビットへの道】 飛行犬ならぬ、『飛行うさぎ』の写真が撮りたい

「飛行犬」ってご存知でしょうか?

空を飛んでいるようなワンちゃんの写真です。

「うさぎ」でも同じように空を飛ぶ写真が撮りたいな…と思ってひそかにチャレンジしています。

「飛行犬」とは???

 

「飛行犬」とは、ワンちゃんが全力疾走しているときに、四本足全てが地面から離れ、宙に浮いて、あたかも空中を飛んでいるように見える写真のことを言います。

調べてみたところ、Rに○の印が付いていたので「登録商標」となっているようです。

こちらに説明があります↓

飛行犬 | 飛行犬撮影所 東日本本部

躍動感があふれ、ワンちゃんのかわいいパワーが全開の空飛ぶワンちゃんの写真がとてもかわいいので、「うさぎ」でも同じ写真が撮りたいなーと思い始めました。

「飛行うさぎ(フライングラビット)」への道

 

静止しているものの写真もまだまだなのに、飛んでいる写真なんて・・・と思ってはいたのですが、

マニュアルモードで試行錯誤して、やっと先日この写真が撮れました。

 

View this post on Instagram

 

飛んだぁぁ📸✈️🐰 #flyingrabbit #flyingbunny #飛行うさぎ カメラの素人ですが、予測できない方向に動くものを撮るにはどーしたら良いのか?を試行錯誤。 カメラの機能を覚え、ボタン操作も覚えつつ、色々と試しながら今日ようやくそれらしき写真が撮れました✈️🐰 動いているものにピントを合わせ続ける 「AFロック」とやらを意識し、たくさん撮った中で1枚が… 1枚目の写真、手足が地面とほぼ平行になってる🤣 かわいい😭😭😭 前よりだいぶカメラ操作も早くなり、シャッターのタイミングも合うようになってきました📸 シャッタースピードはもっと速くても良かったかもしれません。。 このために一緒に走るパパさん👨はヘトヘトですが😂写真じゃないと見られない表情が見られて嬉しい😊 #flyingpeter #飛行犬 #うさぎ #ネザーランドドワーフ #netherlanddwarf #rabbit #bunny #peterrabbit #ピーターラビット #cutepetclub #dailyfluff #weeklyfluff #うさぎ部 #rabbitstagram #animal #bunnystagram #petstagram #ふわもこ部 #sonyα7Ⅲ #α7Ⅲ #アニマル写真部 #飛行兎

Peter(ピーター、Peterpom)さん(@peterpom211)がシェアした投稿 –

 

ピントを合わせるのに試考錯誤中

 

SONYのカメラを使っています。

フォーカスモードについては、動いているものを追いかけるモード「AF-C」(コンティニュアスAF)というモードを使ってみていますが、一度外してしまうと外しっぱなしになりやすく、まだ使いこなせません。

今回は「ロックオンAF」という機能を意識しました。

このサイトなどを参考に・・・

不規則なスピードで動く被写体を追いかける – ロックオンAF | AF設定ガイド-α7RII(ILCE-7RM2)/α7II(ILCE-7M2) | 活用ガイド | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | サポート・お問い合わせ | ソニー
でもかなり「まぐれ」もあり、夢中で連写↓中に1枚だけ両足が浮いている写真があったのです!

これなら「フライングラビット」が撮れる!という確信はまだなく・・・

「フライングラビットへの道」・・・今後の課題

 

はワンちゃんのようにいうことを素直に聞いてくれませんし、いつどっちに走り出すかわからないのが難しいところです。

でもいろいろ調べて次に試したい課題が見えました。

1)シャッタースピードをもっと上げてみる

1/1600 で撮りましたが、もっと「ぴたっ」と止めてみたいと思います。

2)AF測距点は中央部のゾーン選択

これはペット撮影のプロカメラマンさんのおすすめなので、次回は試してみます。

3)F値はもっと絞ってみる!

ついF値は開放ぎみを選んでしまっていましたが、「被写界深度」を考えたら、絞ったほうがピントが合いやすいことに気づきました・・・

「被写界深度とは、カメラからピントが合う距離の範囲です。

F値が小さいほうがよくボケて美しい写真が撮れるがために、つい小さい値を選んでしまう(=開放)のですが、動いているものにピントを合わせるには、そのピントの合う範囲が狭すぎて難しくなります。これは盲点でしたので、次回は絞り気味に行きたいと思います。

こんな写真撮ってみたい… #飛行犬

ちなみにピーターのいとこのぽんちゃんはこんな感じ。

 

View this post on Instagram

ぴょーん! #飛行犬 #flyingdog

Mikako Seya Abiruさん(@mica_s_abr)がシェアした投稿 –


 

ピーターもがんばるよ!!

 

使用しているカメラはこちらです