Welcom to rabbit BLOG

【クリッカー番外編】トイプーぽんちゃんのプライド「うさぎにはまけないのよ」

日々、少しずつクリッカートレーニングをしている我が家ですが、「ぴーたー!!」・・・と呼んでもまだ振り向いてくれる気配はありません。

以前からの練習風景はこちら。

ピーターは、ターゲットに「鼻ツン」をすると「おやつ」が出てくる仕組みはもうわかっています。ですが、最近ではターゲットに「あごすり※」をし始めたり、「ガブ」とかじりだしたり・・・クリッカーを自分のモノにしようとし始めております。

※ うさぎにはあごの下に臭腺があります。「においつけ」をして縄張りを主張します。

 

目次

「わんこのじつりょくを みせてあげるわよ」

トイプーのぽんちゃんも、トレーニングによってできないことができるようになりました。

特技1:べるちん

 

特技2:わっかくぐり

れんしゅうも ぽんちゃんの だいじな おしごとなのよ

Mikako Seya Abiruさん(@mica_s_abr)がシェアした投稿 –

美味しい!!嬉しい!!は最強です

  1. 直前の行動が「正しい」
  2. クリッカーの音(正解!)&6秒以内におやつ
  3. 嬉しい!!!

この仕組みで、ワンパターンから脱出して行かないと・・そろそろ飼い主側のレベルアップが必要になってきました。

お正月にDVDと本を見返してみます!

トレーニング関連用品はこちら

クリッカー

我が家ではこれを準備しました。

ちなみに、通常のクリッカーはこちらです。

参考にした本