Welcome to rabbit world

【クリッカートレーニング】行動➡︎カチッ➡︎おやつ…ピーター、チャージング中です

我が家では、通常のクリッカーではなく、ターゲットがついたタイプ(「クリックスティック」)にしました。

この黄色い丸のアンテナがあるクリッカーは行動の応用が利くので便利なのです。

目次

チャージング初期:カチッと音を出したらおやつ

まずはこのターゲットは使わずクリック音のみで・・・カチッと音を出したらおやつが出てくる、ということを認識させます。

カチッ➡︎おやつ・・・何度か繰り返す・・・5回やったら一休み

大事なのは無理に促さないこと。自発的な行動でうさぎが自分の意思で自ら動くことが大事。うまくいかなくてもいいので続けること。うさぎさんは見てないふりして様子を伺っているんだそうですよ。

うさぎさんの集中力は短いので、5回くらいで一旦一休みしたほうが良いそうです。

チャージング応用:黄色い丸にお鼻をつけたらカチッと鳴っておやつ

音を認識するようになってきたら、このアンテナを伸ばしておきます。

黄色い丸のターゲットにお鼻をつけたら・・・カチッと音を出して・・・おやつ

もちろん最初にお鼻をツンとするのは「偶然」の行動です!偶然の行動を意味のあるものにしていくトレーニングです。こちらも5回やったら休憩します。

訓練を始めるときと終わるときには声をだす

「始めるよ」・・・「終わりだよ」

この合図があると、うさぎの緊張感にメリハリを出すため、合図をしてあげるほうがいいそうです。

現在の様子がこちらです

訓練する人間の「音を鳴らすタイミング」も重要・・・カチッとなってから0.6秒でおやつ!が効果的だそうです。

 

しばらくはこれを繰り返します!!

 

トレーニング関連用品はこちら

クリッカー

我が家ではこれを準備しました。

ちなみに、通常のクリッカーはこちらです。

参考にした本