Welcome to rabbit world

【クリッカートレーニング】ピーターゆるトレ開始で準備したもの

満を持してピーターにクリッカートレーニングを開始することにしました。

最初にマスターする基礎は「チャージング」と呼ばれます。

クリッカーの音=好きなおやつ=音がなると嬉しいことが起こる!ということを理解してもらうために、
準備したものは以下のとおりです。

目次

チャージング前の準備

1)クリッカー

ピーターにはこれを準備しました。

ちなみに、通常はこんなものです。

2)大好きなおやつ、第1位〜第3位

一般的には「乾燥パパイヤ」なんかがお腹にもいいですし良いらしいのですが・・・ピーターはあまり関心がありません。
これがあれば動いてくれる!というおやつを大好きなものから3つ選びます。
トレーニングでは、「食べてくれるもの」であれば順位を下げてやってみるほうがよく、1位のおやつは頻繁に出さないように、とのことです。なぜならば、特別なものであっても毎日出てくると、特別でなくなってしまうそうです。

ピーターの好きなおやつ1位:えんむぎ

あまりに好きすぎて目がチロ目(白目)になるほどです。でもカロリーは高いし食べ過ぎては良くないので、滅多に登場させません!!

ピーターの好きなおやつ2位:乾燥りんご

とくに、うさぎの尻尾で売っている、りんごフレークが好きです。おやつをお皿に入れるときに、コロン、と音がするのも訓練には良いです。

ピーターの好きなおやつ3位:乾燥にんじん

うさぎのしっぽの「にんじんしりしり」が好きなんですけど、2位と3位には大きな隔たりが・・・・
もしかしたらパイナップルの方が好きかも?でも甘いものばかり・・・

3)お皿二つ

音を鳴らしておやつを与えますが、その場合手で上げるか、お皿、もしくは床に置く(落とす)という方法をとります。
うちではお皿に落とすやり方にしました。

参考にした本はこちら

 ぼちぼち初めていますよ!!