Welcome to rabbit world

「うさぎの休日〜うさQ〜」さんに小さめハーネスをオーダーしました

ピーターの体重は約800から820gで行ったり来たりしています。

要するにとても体が小さいので、既成のハーネスだと大きくて、脱げそうになってしまいます。

また、これまでに使っていた「くにたちハーネス」のジャストフィット感と背中で止めるタイプがとても着せやすいので、それと似たタイプで以前うさフェスに出店していた「うさぎの休日」さんのハーネスに注目していました。

目次

やっぱり背中で止めるタイプがいい・・・

以前、ベルトを前で留めるタイプを試したところ、サイズ調整はできるもののハーネスが安定せず、つけて動き出すと、横にズレズレになってしまい、脱げそうになるということがありました。

体が小さすぎるので、やはり腕を通すタイプが安心するのです。

うさぎの休日さんのハーネスも、腕を通し、背中で止めるタイプです。なのでハーネスの横ズレが少なくて済みます。

以下、うさQさんのHPから引用させていただきます。(写真をクリックするとリンクします。)

サイズの微調整も対応していただけます

サイズはSS,S,M,Lの4種類です。

サイズ うさぎさんの対応目安
表記 胸周り 胴回り 体重 うさ種例
SS 18 cm 27 cm 800g ~ 1.2kg ネザーランドドワーフ1.0kg前後
S 20 cm 32 cm 1.2~2.0 kg ネザーランドドワーフ1.4kg前後
ホーランドロップ1.5kg前後
ミニウサギ1.5kg前後
M 23 cm 37 cm 2.1~2.8 kg ホーランドロップ2.3kg前後
L 24 cm 41 cm 2.9kg~ その他大型のうさぎさん

胸と胴のベルトについてはさらに調整していただくことが可能です。

ピーターはSSより小さいので、首回り、胸周り、胴周りを測ってお伝えしました。

 

一週間ほどで出来上がりました!

つけたところ、ちょっと小さいかな?と思ったのですが、首元とお腹のベルトに指が2本ほどのゆとりがあればOKとのこと。うさぎの体は柔らかいので「ムチムチ」に見えてしまうんです。

うさぎの休日の方が、わざわざお電話までくださってアドバイスいただき助かりました。

ゆるくて脱げてしまうと大変ですので、これでOKと思います。

うさぎの休日さんHPはこちらです

うさぎの休日 〜うさQ〜