Welcome to rabbit world

CANON M10ミラーレス一眼カメラで動物を撮影する

目次

カメラで一瞬の表情を捉える面白さ

私も春先にミラーレス一眼カメラを購入しました。
これまでデジカメ鹿使ったことがなかったので、このような高機能のカメラは初めてです。
機能に慣れるように、機会があれば家の中でもシャッターを押すようにしています。

最近はカメラ自体にWifiがついているので、すぐにスマホにも取り込めて便利ですよね・・・(この話題はもう古いのでしょうか???)

部屋の中の撮影では、「露出補正」とか「ホワイトバランス」とかの使い方に苦労しているところです。
室内では暗めに写ってしまうので、いろいろ触って明るさを調整しています。

実はこれまではあまりカメラにはあまり興味がなかったのですが、実際に撮影してみると、通常ではなかなか出会えない一瞬の表情が見られたりして、楽しいですね。

 

おしゃれで操作が簡単なミラーレス一眼カメラ

私はカメラ初心者なので、初心者でも使いやすいこちらを選びました。ズームレンズもついたセットでお得でした。
ミラーレスは通常の一眼レフについている「ファインダー(のぞき穴)」がないため、より小型化・軽量化したカメラになります。
この機種は、液晶をスマホ感覚でタッチして操作ができるので、特に違和感なく操作が出来ます。

ミラーレスはシャッター速度が遅く、動物の撮影には向かない・・・と聞いていましたが、もう性能がよくなっていてほとんど問題ないそうです。
ショップで店員さんに、手ぶれ撮影を実演してもらいましたが、確かにぶんぶん振り回してもちゃんと「ぶれない」画像が取れていて驚きました。

画面のタッチでピントを合わせるとともに、シャッターが切れる機能もあります。

これが動きまわる動物撮影にはぴったり。

CanonではEOSシリーズのユーザー向けのCanonが運営する写真教室「EOS学園」があります。
私も自分の機種の講習を聞きに行きました。

この機種は外見もおしゃれでかわいいのですが、出来あがる写真は予想以上にとてもきれいです!

 

各メーカーごとのおすすめミラーレスカメラはこちら

他にも各社から以下のようなおしゃれなミラーレスカメラが発売されています。

 

 1 NICON